スマホゲーム!FFXV「新たなる王国」!

つい最近からダウンロード開始したこのファイナルファンタジー15「新たなる王国」なんですがPVを見る限りでは凄い戦闘が起こりそうな感じに見えますが実際にはそんな戦闘は行われず演出もほとんどない単調なゲーム性となっています。
まずやることをおさらいすると自分の王国をグレードアップしていって強くし回りの領土にいる他のユーザーの王国を攻撃したりモンスターを攻撃したり資源がある領土に兵士を派遣させて持ち帰ってまた自分の王国をグレードアップするといったような作業になります。
アップグレードに必要な素材は時間経過によって自分の王国にある採掘場等で増えていきます。
王国の施設をアップグレードするのに素材を使ってアップグレードまでの時間が表示されてその時間が来たら完了といった感じです。
施設をアップグレードする度に王国クエストというのがあってクエストクリアとして報酬として英雄経験値とここでも素材が貰えます。
英雄経験値とは今はノクトしかいないんですけど主要なキャラクターの経験値でレベルが上がると王国の攻撃力が上がったりスキルがあって上げると兵士が強くなったり素材の採掘力が上がったりします。
主要キャラクターには装備を装着させる事が出来てその装備を装着すると他の兵士のステータスを上がりますよっていう効果が発動します。
いい装備程効果が高く武器工房で王国の回りにいるモンスターやモンスターの巣に兵士を派遣する事によってレアな素材を手に入れて製作します。
派遣する人数が多ければ多い程持ち帰れる素材が多くなるので王国にある訓練場で兵士を増やして派遣するといいです。
王国には他のユーザーから攻撃されないようバリアを張る事も出来ますがバリアはアイテムとしてある為使うとなくなってしまうので使い所を見極めて使うようにしましょう。
基本的に放置ゲームとしての要素が高く攻撃しに行くにしても時間が掛かりますし素材を集めに行くのも時間が掛かり王国のアップグレードをするにも時間という風にアクションを起こしたら完結するまでは放置して完結したら報酬を貰いまたアクションを起こし放置といった流れになります。
ただ時間短縮出来るアイテムがあったりギルドに参加したりするとギルドメンバーによって時間短縮を支援してもらえたりと短期間でアップグレードする事も出来ます。
自分はやっていて昔psvitaであったサムライ&ドラゴンズにゲーム性が似てるなと思いました。
あまり評価は良くないですが自分は別に嫌いではないのでこのままやって行こうと思います。
気になった方はやってみて下さい。
公式サイトはこちら
YouTubeにてプレイ動画も出しているのでHERO GAMESでよかったら見て下さい。

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください