X-MEN2

アメリカ2003年5月2日上映
日本2003年5月3日上映
20世紀フォックス製作
監督ブライアン・シンガー
プロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア)役パトリック・スチュワート
マグニートー(エリック・マグナス・レーンシャー)役 イアン・マッケラン
ウルヴァリン(ローガン)役ヒュー・ジャックマン
サイクロップス(スコット・サマーズ)役ジェームズ・マースデン
フェニックス(ジーン・グレイ)役ファムケ・ヤンセン
ストーム(オロロ・マンロー)役ハル・ベリー
ローグ(マリー・ダンキャント)役アンナ・パキン
アイスマン(ボビー・ドレイク)役ショーン・アシュモア
パイロ(ジョン・アラダイス)役アーロン・スタンフォード
ナイトクローラー(カート・ワグナー)役アラン・カミング
ミスティーク(レイブン・ダークホルム)役レベッカ・ローミン=ステイモス
ウィリアム・ストライカー役ブライアン・コックス
ケリー上院議員役ブルース・デイヴィソン
レディ・デスストライク(ユリコ)役ケリー・ヒュー
マッケナ大統領役コッター・スミス
ジェイソン役マイケル・リード・マッケイ
ローリオ役タイ・オルソン
ビースト(ハンク・マッコイ)役スティーヴ・ベーシック
コロッサス(ピョートル・ラスプーチン)役ダニエル・クドモア
女の子(ジェイソンのイメージ)役キーリー・パーヴィス
ライマン(ストライカーの兵士)役ピーター・ウィングフィールド
ロニー・ドレイク(ボビーの父)役ジェームズ・カーク
マデリーン・ドレイク(ボビーの母)役ジル・ティード
アーチー役ブライス・ホジソン
ジュビリー役リーキー・ウォン
ジョーンズ役コナー・ウィドーズ
サイリーン役ショーナ・ケイン

スポンサーリンク


X-MENとブラザーフッドの戦いからしばらしてホワイトハウスの室内観光に紛れた瞬間移動能力を持ったミュータントのナイトクロウラー(カート・ワグナー)がホワイトハウス内のガードマンを次々倒しつつ大統領を殺害しようとしたという事件が発生する。
この事件を知ったのプロフェッサーX(チャールズ・エグゼビア)はX-MENメンバーのフェニックス(ジーン・グレイ)とストーム(オロロ・マンロー)にナイトクロウラーの捜索を命じるのであった。
その頃アメリカ政府は対ミュータント対策本部顧問のウィリアム・ストライカーを招集しストライカーの指揮の中ナイトクロウラーを匿っていると思われるミュータント達が集まる恵まれし子らの学園に摘発作戦を実行しようとしていた。
ストライカーはまずプラスチックの収容所にいるマグニートー(エリック・マグナス・レーンシャー)に面会しにやってきたチャールズと護衛のサイクロップス(スコット・サマーズ)をストライカーで秘書であり用心棒をしているミュータントのレディ・デスストライク(ユリコ)を使って拘束しようとする。
応戦するサイクロップスだったがデスストライクの方が強く2人とも拘束されてしまう。
一方ローガンはチャールズからの情報を元にアルカリ湖に向かい記憶を取り戻す手がかりを探していた。
そして長い旅路を経て学園に帰還するもその夜にストライカーの部隊による学園を襲撃を受ける。
襲撃で数人の生徒が拘束される中ローガンと生徒であるローグ(マリー・ダンキャント)とアイスマン(ボビー・ドレイク)とパイロ(ジョン・アラダイス)の3人で脱出する。
脱出する際にローガンはストライカーと対面しローガンの過去の記憶が1部甦る。
そんな中ミスティーク(レイヴン・ダークホルム)はマグニートーを救出する為1人の警備員を誘惑した後に鉄分の入った注射を打ち込む。
警備員の鉄分の多さに気付いたマグニートーは血液中の鉄を抜き取り武器にし部下のミスティークと共に脱走する。
学校から脱出したローガン達はボビーの実家に立ち寄るがミュータント達を良く思わない弟に警察を呼ばれ取り囲まれてしまう。
ジョンが能力で警察を退けているとナイトクロウラーを発見したX-MENの戦闘機に乗ったジーン達と合流する。
ストライカーの本拠地を目指し飛行していると軍の戦闘機が接近してきてミサイルを発射される。
ストームは能力で竜巻を発生させ回避するも最後の1発が当たり墜落しそうになるが同じくストライカーを倒そうと行動していたマグニートー達に助けられ行動を共にしストライカーの本拠地アルカリ湖のダムを目指します。
その頃ストライカーは自分の息子である幻覚を見せる能力を持つミュータントのジェイソンを使い拘束したチャールズに幻覚を見せチャールズを利用しストライカーが開発した増幅装置セレブロと似たダーク・セレブロを使わせ全世界にいるミュータントを根絶やしにしようとしていた。
ようやくダムに着いたローガン達は生徒とチャールズ達を探します。
ナイトクローラーは生徒の監禁されている場所に瞬間移動しローガンは同じ能力を持つデス・ストライクと戦い何とか勝利すると同時にローガンは自分がストライカーの実験台にされた事に気付きます。
そんな中マグニートーはX-MENに協力するふりをしてジェイソンに人間を殺せと吹き込みチャールズとダーク・セレブロを使い逆にミュータント以外の人間を根絶やしにしようとします。
事を済ませるとマグニートーはミスティークと共にダムを脱出し逃げるストライカーを倒しパイロの能力を評価したマグニートーは勧誘し連れて去っていきます。
遅れてローガン達は何とかジェイソンの幻覚を止めチャールズを救出し脱出しようとするが戦闘機が故障し離陸できなくなってしまう。
ヒビの入っていたダムが決壊し濁流が押し寄せる中みんなを戦闘機に乗らせ1人地上に残ったジーンは強力な念力を発揮し片手で濁流をせき止めもう片手で戦闘機を浮遊させるのだった。
故障が直り戦闘機の操作ができるようになった時ジーンは力尽き濁流にのみ込まれ犠牲になってしまう。
無事本拠地に着いたローガン達はジーンへの悲しみに明け暮れるのであった。

スポンサーリンク


感想
今作の見所はローガンがどのようにして金属の骨格になったのかと同じ能力を持つ強敵との戦いですかね。
あとは少しの間ですがマグニートー達と協闘する所がおもしろいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください