スマホゲーム!DRAGON QUEST RIVALS!

2017年の秋にドラゴンクエストライバルズが配信されます。
これはドラゴンクエストのカードゲームでモンスターカードを使って対戦し場に出したカードからは3Dのキャラクターやモンスターが出現しフィールドでド迫力のバトルを繰り広げます。
本作ではリーダーとなるキャラクターをピサロ、ククール、ゼシカ、テリー、アリーナ、ミネア、トルネコの7人から選択できます。
自分はピサロかテリーにしますね。
ゲーム内容とはいうとドラゴンクエストに登場するキャラクターやモンスターなどのカードを組み合わせてデッキを作り全国のプレイヤーとバトルをしていくものでバトルではMPを消費してカードを手札から場に出します。
フィールドにはカードから出てきた3Dのキャラクターやモンスター以外にプレイヤーのキャラクター(リーダー)もいます。
武器カードを使用するとリーダーが装備し相手ユニットやリーダーを攻撃出来ます。
本作の特徴は横一列にカードを並べるのではなくフィールドが前列と後列に分かれていてユニットはどのマスにいる敵にも自由に攻撃する事ができるがユニットを前後に並べると後列への攻撃を防ぐ事ができます。
ユニットを上、中、下段と横1列に配置するとリーダーへの攻撃を防げるようになります。(ウォール)
戦況に応じてモンスターの配置が重要になってきそうですね。
手札の中にはシリーズおなじみの呪文や得意技さらには装備やアイテムのカードもありカードを使うとプレイヤーのキャラクターが攻撃や回復をしたり特殊な行動が出来るので戦況をひっくり返すのには必要になってくるかもしれません。
キャラクターのアイコンの横にはテンションスキル発動用のゲージがありテンションは1ターンに1度だけ使えるテンションカードを使う事でゲージが1段階アップし3段階までたまると専用スキルのテンションスキルが使用可能になる。
中にはテンションが最大の時のみ使える強力なスキルも用意されているみたいです。
これは不利な状況になった時使って逆転するのにはいいですね。
ドラゴンクエストライバルズのデッキは30枚でカードにはステータスとコスト以外に種族が設定されています。
もしかしたら同じ種族で固めるといいのかもしれないしカード効果で種族の能力アップ召喚だったりいろいろ関係してくるかもしれないですね。
ドラゴンクエストライバルズのカードはパックを購入して集めるみたいです。
そして不要なカードは錬金石に変換して別のカードを錬金する事も可能なようです。
ドラゴンクエストの斬新なカードゲームを皆で楽しく対戦しましょう!

公式サイトはこちら

スポンサーリンク


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください